2020-01-01から1年間の記事一覧

マクタン島初上陸!

マクタン島へ、土曜日から1泊で行ってきた。 こんな所に。 プールの水がブルーウォーター? セブ島に来たのが3月8日。 早いものでもう、5か月以上の日々が過ぎ去った。 そして、初めてビーチに行った。 マクタン島へ。 空港から住居まで社長に連れて行って…

エンジョイ!セブ島ライフ!!

9月から新入社員の人が3人入ってきた。 全員、9月頭からの入社予定だったのが、 一人はドマゲッティというパスタみたいな名前の島から セブ島に入る事が出来ず、この前の月曜日の入社になった。 その3人プラス6月に入社した人の合計4人の歓迎会が 金曜…

環境が人間を造る!

とうとう引っ越しをした。 新居。 日本でもかなりの数の引っ越しを経験してきたが、 今までの人生で一番ラクチンな引っ越しで、 がしかし、こんなにも待ち望んだ引っ越しは初めてだったかもしれない。 まあ、何だかんだで、タクシー一台が目いっぱいになった…

とうとう、その日がやってきた!!!

何度かのNGを乗り越え、やっとこの日を迎える事が出来た。 もう、もしかしたらこのままずっと引っ越しをすることなく ここに住むのかなぁ僕は……、 そんな弱気な夜もありました。 まあ、洗濯屋さんも近いし、3軒のスーパーにも近いし 仲良しのおっちゃんの…

衝撃の結果!

もしかしたら、僕は日頃の行いが良くない人なのかもしれない。 つまり、そういう事。 引っ越しは出来なかった。 がガーン。 木曜日の夕方、オーナーからメールが来た。 GCQになったとしても医者が発行した診断書だけでは入居できないとの事。 バランガイ…

今度こそ?

今度こそ大丈夫なのか? 引っ越し……。 本当ならば、6月1日には引っ越ししていたはずなのに、 6月1日の時点でECQ継続の為、断念! 6月16日からGCQになるも、 6月いっぱいの今の家の契約なので、 あまり急いでも何だから、6月の終わりごろに部…

スマートフォンを買いました!

日本から持ってきたスマーフォンがもうそろそろ寿命なのかなと思って。 日本にいた時から、電池の減り具合が異様に早く、 まあ、まだ使えない事はないけれど、 フィリピンだと安くスマートフォンも買えるし、 いちいち電池を気にしないといけないし、だった…

3連休!!!

なんと、なんとなんと…… いきなり3連休になった。 何故ならば、金曜日が急に突然にお休みになったから。 何故ならば、オフィスのあるビルでコロナウィルス感染者が出たから! 木曜の夜、ラインが来て、そのニュースを知った。 金曜日に全館消毒するので、明…

まさかの!!!

そんな事ってあるんかいな~! とりあえず6月27日からAirBnBでマボロガーデンフラッツに引っ越しして、 ECQに逆戻りするセブシティっを7月いっぱいは乗り越えて、 様子を見て8月からパーシモンに引っ越し! 完璧なるスケジュールを立て、 マボロガーデンフラ…

沢山のサヨナラをしたけれど

常夏の島に住もうと思った 今まで見た事のない青を求めた 間違えてはなかったとそっと見上げる 間違えてはなかったと微笑んでみる そこには、青があった それは求めていた、青だった 強すぎる日差し 玉の汗が滴り落ちる すなわちここが、希望の土地 やっぱり…

セブシティ、再びECQになる!

少し噂は聞いていた。 もしかしたら再びそうなるかもって。 でも、そうならないだろうと勝手に思っていた。 周りの人にもそう言っていた。 結果、6月16日からECQに逆戻り。 まあ、それは妥当な決断と言えばそうなのだろう。 死者、感染者の推移を見れば。 た…

人生の最終目標!

人生の最終目標を決めた! 今まで、まだ日本にいるまでというか去年までは、 人生の最終目標と言えば漠然と、 南の島に暮らす事、とか思っていた。 その最終目標をちょっと、いやだいぶん違う形で果たしてしまったかなあ、 みたいな感じでここフィリピンはセ…

ECQからGCQへと規制が緩和された、その変化!

街における最大の変化はといえば、 ショッピングモールが営業再開された事だろうか。 早速、アヤラモールにあるダイソーに行き、 『激オチくん』を買いました。 あと、前には売っていなかった、ボディタオルがやっと手に入った。 どこに行ってもウォッシュボ…

とうとう明日!

実はセブ市は、期性が緩和されていなかった! セブ州では一段階緩和されていたけれど、 セブ市はECQという一番厳しい規制のままだった……。 でも、明日6月1日からは、GCQにまで緩和される! 完全なるロックダウン解除、とまではいかないが、 ある程度は規制が…

引っ越しが出来ない?

緩和されたとはいえ、基本的にはロックダウン真っ最中のセブ島のセブシティに 僕は今住んでいるので、その状況下ではきちんとした引っ越しが出来ないのです。 しかも今住んでいる所は、会社が契約してくださっていて、その契約は3か月で、 予定では6月1日…

セブ島ロックダウン延長!

先週の僕の予想に反して、セブ島のロックダウンは延長!!! 正確には微妙に制限が緩和されはしたのですけどね。 ECQ(Enhanced CommunityQuarantine)⇒強化されたコミュニティ隔離 から、 MECQ(Modified Enhanced CommunityQuarantine) ⇒修正を加えた強化…

夜明け前? 果たしてロックダウンは解除されるのか

3月28日正午12時に始まったセブのロックダウン。 当初は、4月28日正午12時までの予定だったのが 5月15日までに延長されてしまいました。 とりあえずは4月末から酒類の販売が解禁され、 さあ果たして、5月15日の金曜日にロックダウンは解除…

夜明けのきざし!

4月28日、酒類の販売禁止が解除されました。 僕は飲み会などで外で飲む時は飲みはするけどそんなに沢山飲みはしないし 家で飲むという習慣は全くないので、 今回のお酒が飲めない事に関しても特につらかったりはしませんでした。 タバコが吸えない、とな…

タクロバンへの日帰り旅行!

タクロバンというフィリピンの街への日帰り旅行に行って来ました! 今さっき家に帰って来ました。 本当ならば……、スケジュール通りならば……。 もちろん、ロックダウンされた街では不要不急の外出は禁止で、 もちろん、飛行機は欠航で、 もちろんタクシーも走…

天国に一番近い島!

ロックダウンされた街で日々過ごしていると、 出来るだけ楽しく毎日を過ごそうと常日頃から思っている僕も、 さすがにネガティブな感情に押しつぶされそうになったりします。 そんな時は、とりあえず現実から目を背けて明るい未来の事を考えてみようと 思う…

止まない雨はないのだから、或いはいつかは雨も降るはずだから

僕が住むフィリピンでは、今月末までどうやらロックダウンが続くようです。 でも僕はまだ仕事が出来ているだけマシだと思わないと。 昨日の夜、日本に住むフィリピン人のマイフレンドから電話がありました。 「今日、ミーティングがあって、勤務日が減らされ…

これがロックダウンされた街の現状です。

家の前の大通り。人も車もほとんど通らない! 家の前の大通り②やっとバイクが通過。 今までに経験した事がない状況に、全世界が陥っています。 見えないコロナという強大な敵は、確実に人々を、そして人々の心を蝕んでいます。 3月28日正午にロックダウンが…

ロックダウンされた街(セブ島ライフ3週目)☆彡

ロックダウンされた街 セブシティは、3月28日正午、とうとうロックダウンされました。 その瞬間、果たしてどうなるのかと耳を澄まして、 窓から見える風景を眺めていたのですが、 そもそもそれまでに人通りや車の数もいつもに較べて 激減していたので、ほと…

セブ島ライフ2週間目☆彡

うちの屋上から見た風景 世の中は、かなり混乱しており、 果たしてこの先どうなってしまうのだろうと 暗く哀しいニュースで溢れています。 ここフィリピンでも、 午後8時以降は外出禁止、 セブ市内ではアルコール飲料の販売を 禁止という通達によりお店で買…

セブ島ライフ1週間目☆彡

セブ島で初めて買い物をしたのは、アエラモールの中にある、 100円均一ならぬ88ペソ均一の『ダイソー』なはずでしたが、 巨大なショッピングモールの中を探している途中にあった雑貨屋さんでした。 基本的に雑貨が好きで、かつて高円寺に店を出していた友人…

終わりが始まり。日本からフィリピンへ、或いは大阪からセブへ☆彡

関西国際空港出発ロビーにて撮影! 混乱の日本。 街を歩けば、マスクをする人が8割から9割。 飲食店やショップの店員さんは、ほぼ100%マスク着用。 咳やクシャミをする人がいると、必ずみんな反応する……。 そんなタイミングで、 果たして僕は日本から脱出…