セブ島ライフ1週間目☆彡

 

セブ島で初めて買い物をしたのは、アエラモールの中にある、

100円均一ならぬ88ペソ均一の『ダイソー』なはずでしたが、

巨大なショッピングモールの中を探している途中にあった雑貨屋さんでした。

基本的に雑貨が好きで、かつて高円寺に店を出していた友人の店にも

よく遊びに行った事を何となく思い出しました。

写真のフィリピン人のおばちゃん(ゴメンナサイ)が、

f:id:happinessthree:20200308124227j:plain

この人から買ったブレスレット


初めは650ペソと言ってきた写真のブレスレットを

少しだけ粘って500ペソにて購入。

1ペソ2.2円としても日本円換算で1100円。

もっと粘れば400ペソぐらいまでいける自信はあったが、

セブ島での初めての買物だけに、

キリの良い値段だし、彼女があっさりと値を下げるので、

サクッと交渉成立という事に。

ただ、実はこのブレスレットは4日でワイヤーが切れ、

休日を待って修理してもらったのでした。

その時の写真がこれ。

隣の雑貨屋のおばちゃん(ゴメンナサイ)とか、

もう一人は誰だか知らないけれど、アイちゃんという名前らしい。

 

f:id:happinessthree:20200314110159j:plain

左から、アイちゃん、ミネルバさん(確か)、一人飛ばしてジェシカさん


ダイソーでなんだかんだを買い、大きな袋を2個両手に持ち、

ツムツムのレジャーシートを肩に掛けて

レベル4つまり4階にある喫煙所へと向かう、

何人かのガードマンとかショップ店員に聞きながら。

日本のように各階に案内板みたいなものが皆無なので、

しかも広すぎるやろってぐらいにとにかく広いので、

そしてみんなペラペラとイングリッシュを結構なスピードで

話すので、解ったフリをして頷いてしまうので、

(ちょっとゆっくり話してえな、と思いながら)

かなり迷いながらもやっと辿り着いたのです。

するとそこはちょっとオシャレなレストラン街。

喫煙所に一番近いレストランは、コンボがどれも220ペソ。

いかにも南国って感じの、かっちょいい雰囲気。

フレッシュジュースよりもサンミゲールの方が安かったので、

まだお昼だったけれど、セブ島で初めてアルコール摂取。

こんな感じのお食事、約460円。

f:id:happinessthree:20200308135234j:plain

オシャレなレストランのコンボメニュー

初めてのセブ島での食事を終え、

次なる初体験は、タクシーに一人で乗る事。

荷物も多いし、ほろ酔い気分なので乗ってしまおう。

空港から家までは乗せて来てもらったから安心だったけれど、

たまにぼったくりのタクシーがあるので注意せよとの事。

少し緊張しながら乗るも、何事もなく家に到着。

少し休憩してから、次はSMシティなるショッピングモール、

そして海を目指す。

(SMシティって、なんというネーミングやねん)

SMシティの先に海なので、まずは海に行って、

その後にこれまた巨大なショッピングモールに行く、

そんなスケジュールを立てる。

まずは海。沖縄だと国際通りから15分ぐらい歩けばビーチだったから

たぶん、セブ島もそんな感じだろう。

まあグーグルマップだと家から25分強、歩こうじゃないの

暑いけれど南国特有のカラッとした感じで気持ちいいし……。

海に行きました。

 

f:id:happinessthree:20200308161541j:plain

セブの海(涙)

あらそうなの……、ただの港なのね……。

(岸和田の海とか、横浜港とか、そんな感じやなあ……)

がっくり。

まあ確かに『マクタン島がいわゆる日本人のイメージするセブ』

という事は知ってはいたが、沖縄みたいにちょっとはビーチがあると

そう勝手に思い込んでいた自分がお馬鹿さんだった……。

よし、気持ちを切り替えよう。

仕事もあるし、毎日ビーチに行けなくても

土日休みとかにマクタン島あたりに行けばいいのよね、

前の仕事でフレンドになったフィリピンの人たちが帰って来た時とかに、

リゾート地に連れて行ってもらうとかね。

 

無理やり立ち直って、SMシティへ。

 

f:id:happinessthree:20200308170251j:plain

SMシティ(笑)

ここで初めて、『ミニソー』なる店を知る。

ダイソー』をパクった中国資本のお店だそうです。

世の中は広い、知らないものがまだまだあるのだなあ。

SMシティを一通り隅々まで歩き回り少し疲れたけれど、

とりあえず家までも歩いて帰る。

途中、かなり大きめの教会がありました。

いつか行ってみよう。

 

夕食は、家の近所のローカルの食堂へ。

店員のギリギリお姉さん(笑)に、リコメンドを聞くと、

シシグのコンボだそうで、それをオーダーする。

シシグというのは豚肉とタマネギとかをみじん切りにして炒めたもので、

オムレツの具みたいなイメージかと。

ゴハンの上に目玉焼きが乗っていて。

確かにおいしい。

スプライトのボトルも合わせて、140ペソ。

沢山食べる人には少し物足りないぐらいの量ですが、

そんな人はライスをダブルにするみたいです。

 

そんなこんなのセブ島初日を終え、次の日は初出勤。

かなり以前に経験のある職種だけに、初日から順調に仕事をこなして、

勤務3日目と4日目に歓迎会的なるものに参加しました。

2日ともグラブというタクシーアプリでタクシーを呼び、移動。

セブではグラブアプリをインストールするべきだそうです。

 

何もかもが初体験の日々を過ごした一週間。

世間では、コロナ騒動が益々広まり、

ここフィリピンセブ島でもどこのストアに行っても

『アルコール消毒液』

(こちらでは『アルクホール』と発音するみたい)が

ソールドアウトな現状です。

 

命を落とされた方のご冥福をお祈り致します。

今、ウイルスに侵されている人が無事回復しますように。

そして、人々が安心して生活が出来る日々に戻れますように。

打撃を受けた飲食店等のお店が、何とか踏みとどまれます様に。

 

マイフレンドから教えてもらった言葉です。

『God will make a way , when there seems to be no way』

 

いつの日か、セブ島あたりで会いましょう!