環境が人間を造る!

とうとう引っ越しをした。

新居。

日本でもかなりの数の引っ越しを経験してきたが、

今までの人生で一番ラクチンな引っ越しで、

がしかし、こんなにも待ち望んだ引っ越しは初めてだったかもしれない。

まあ、何だかんだで、タクシー一台が目いっぱいになったけれども。

 

一通り、コンドミニアム内の施設に行ってみた。

とりあえずプールで泳いだ。

ジムは休止中なので、外から覗いただけ。

屋上に行った。

抜群の風景。左手に海が、右手に山が見える。

その上の非常階段だけでしか行けない、シークレット屋上にも行ってみた。

でも、数日後にはその扉に鍵がかかっていた。

あれれ。

ここであれば、素っ裸で日焼けが出来ると思っていたのに……。

15階にある喫煙所に行った。喫煙所というか、公園の東屋的な雰囲気。

3階にも、そんな感じの所があり、ジムがあり、そしてジョギングコースがあった。

プールはちなみに17階で、僕の部屋は18階だから、1フロア降りるだけで行ける。

ランドリーとコンビニも1階にある。

カフェもあるが、こちらは休業中。

マッサージ屋さんもあったのだが、コロナの影響で閉店したみたい。

店の入り口にテナント募集みたいな貼り紙があった。

コロナで、僕もとても影響を受け、ずっと引っ越しが出来なかった。

でも、もっともっと大変な思いをしている人が沢山いるのだという事を、

忘れてはいけない。

今、ほぼ通常通りに仕事が出来ている事に感謝。

 

当初予定していたパーシモンの部屋からすると、

かなり見劣りしてしまう部屋ではあるが、

シャワールームとトイレが別だし、

バルコニーが広いのが勝っている点だろうか。

ちなみにトイレの事をこちらではコンフォートルームというらしく、

ネットの広告でCRと省略されていて、何なのだろうと思っていた。

まあでも、ランダースという日本でいうコストコみたいな会員制スーパーに

歩いて5分かかるかかからないぐらいなのはとても便利だ。

バルコニーから、すぐ近くに教会が見える。

日曜の8時前後には讃美歌と説教の声が聞こえてくる。

朝、目が覚めてカーテンを開けると素晴らしい景色が見える。

快適な、朝が始まる。

遠くに海が見える、

遠くに山が見える。

見上げれば、青空。

f:id:happinessthree:20200816210831j:plain

ああ、青空

ああ、幸せやなあ。

 

毎日、インスタグラムで写真をアップする事にした。

ちょっと、美しい写真に仕上がっているのではないかと、

我ながら思うのであった。

 

8月いっぱいはセブシティはGCQのままだと決定した。

マニラではまたMECQになっているし、

まだまだ油断できない。

まずは健康である事。

そして、どんな状況になろうと希望を忘れない事。

日々、自分磨きを忘れない事。

自分を愛するように隣人を愛する事。

そして、笑顔を忘れない事。

えへへ。

 

いつの日か、セブ島あたりで会いましょう!