タクロバンへの日帰り旅行!

タクロバンというフィリピンの街への日帰り旅行に行って来ました!

今さっき家に帰って来ました。

本当ならば……、スケジュール通りならば……。

もちろん、ロックダウンされた街では不要不急の外出は禁止で、

もちろん、飛行機は欠航で、

もちろんタクシーも走っていなくてセブ・マクタン空港へ行く事も出来ず。

予定はすべてキャンセルです。

まだ僕がセブに来てすぐの頃です、

日本に住むフィリピンのマイフレンドたちから

連絡が来て、そのうちの一人がタクロバンという街に家があり、

息子の誕生日をみんなで祝うので必ず来るようにと言われ、

『はい、わかりました、行きます行きます』

と急いで飛行機のチケットを予約したのです。

タクロバンってどこやねん、とか思いながら。

以下、wikipediaより引用

『タクロバンはフィリピン中部、レイテ島北東部の海岸にある港湾都市。2008年12月18日に高度都市化都市に指定された。マニラの南東約580kmに位置している。』

f:id:happinessthree:20200426210258j:plain

タクロバン空港


セブ・マクタン空港からダニエル・Z・ロマオルデス空港、通称タクロバン空港まで

飛行機で約1時間弱。

それから約2時間車に乗ってその家まで行って、彼女らの予定では僕もそこで3泊して

みんなで30日に帰る、だったそうだが僕は月曜日から仕事なので夕方の飛行機で

セブに戻る予定だったのです。

フィリピンのローカルのバースディパーティを経験できる、

結構楽しみにしていたのです。

うーん。

 

まあ……、今の現状はそれどころではないですけれど。

 

その前に、4月の中旬はまた別のマイフレンドが

夫婦でフィリピンに一時帰国するはずでした。

この人たちは、マクタン島に豪華な一軒家を持っています。

セブ州ラプラプ市にあるマクタン島というのが、

 

『いわゆる日本人がイメージするセブ』的な場所です。

美しいビーチまで歩いて行けちゃうのです。

f:id:happinessthree:20200426213132j:plain

ああ、美しい海!

昨年の年末、冗談でその夫婦の奥さんの方に、

『その家を民泊にして貸し出そうよ、僕がハウスキーパーやるから』

そんな事を言っていたのが遠い遠い昔に感じます。

とりあえずは、一度その家を見せてもらって、まあ一泊ぐらいはして

もしかしたらその話が進んでいたかもしれません。

実は、このセブ島移住計画の中には、僕がそこでハウスキーパーをやるという可能性も

ある程度はありました。

まずは家を見て、そして周りの環境を見て、果たして民泊的な事が成り立つのか?

当分の間、その計画は保留となってしまいました。

人生、何が起こるかわかりません。

まさか、こんなことになるとは……。

 

『人生は色んな事が起こるから面白い』

岩舘真理子『えんじぇる』より

 

昨日今日の休日は、ロックダウン解除後に少ししたら予定している引っ越しの

その引っ越し先をネットで一生懸命に探していました。

日本での最後の家は約30平米のルーフバルコニーがあるペントハウス的な

マンションに住んでいたので、

(まあ、蕨でしたが)

そんなに高級感のある建物への欲望みたいなものはあまりなかったのですが、

やっぱりプール付きのコンドミニアムに住み、

休日はそのプールサイドで日焼けする、みたいな生活を一度は経験しておこうかな

などと考えていたりします。

時間があるので、今まで欠かさずやっていたストレッチに加えて、

腹筋もメニューに加えました。

しばらくしたら、腕立てもプラスする予定です。

フルーツもしっかりと食べています。

まずは健康でいよう、そう思います。

 

いつの日か、セブ島あたりで会いましょう!