止まない雨はないのだから、或いはいつかは雨も降るはずだから

僕が住むフィリピンでは、今月末までどうやらロックダウンが続くようです。

でも僕はまだ仕事が出来ているだけマシだと思わないと。

昨日の夜、日本に住むフィリピン人のマイフレンドから電話がありました。

「今日、ミーティングがあって、勤務日が減らされる」

そんな電話でした。

僕が支配人だったホテルのスタッフです。

写真も送ってきました。

かなり悲惨な状況でした。

(逆に、今日まで平常通りに勤務できていたなぁ)

それが第一印象でした。

「今は我慢するしかない時だよね」

そうとしか言えませんでした。

うーん。

もし僕がそのまま仕事を続けていたら、

ミーティングで僕は彼女たちに過酷な通達をしていたはずでした。

しかも、果たしていつまでこの現状が続くのか、

まったく解らないこの日々のなかで。

うーん。

 

このコロナ騒動で、世の中が変わりました。

終息した後も、それまでの世界とは変わるでしょう。

東京オリンピックはどうなるのでしょう。

フィリピンでは政治家が自分の給料を国の為に使ってくれと返納するそうです。

日本は、どうなのでしょう。

 

この1週間で僕は2つの発見をしました。

1つは、フィリピンで売っている缶切りの使い方を覚えた事。

もう1つは、フィリピン版のアマゾンや楽天のサイト『LAZADA』を知った事です。

缶切りは、写真のような形状で、

(えー、これどうやって使うねんやろ)

悪戦苦闘してとりあえず缶を開けたのですが、

グーグルで調べて使い方をマスターしました。

f:id:happinessthree:20200412213842j:plain

フィリピンで買った缶切り

『LAZADA』は基本が通販サイトなのですが、

スマホのロード(料金をチャージする事)が出来たり、

ゲームとかシェアしたりする事で、コインが貯まり、

コインを貯めたら割引券がもらえたりと、

結構、そのアプリだけで楽しめてしまうものです。

f:id:happinessthree:20200412214535p:plain

LAZADAのトップ画面

GRABというアプリは、すでに活用していました。

これは日本でも流行りだした、UBERのようなアプリで

タクシーを予約したりフードデリバリーしたりするものです。

GRABは周りの日本人がかなり使っていたので、

すぐに知りましたが、

LAZADAは何となくネットで知りました。

これでまた少しフィリピンが解った気がします(笑)

でも、ロックダウン中は通販もダメみたいで

どの商品も配達予定日が4月末から5月6日になっています。

うーん。

 

僕がフィリピンのセブ島に来てから、

雨を見た事がありません。

2回ぐらい、夜中と夜明け前にザザーという音が聞こえはしましたが。

日本で梅雨の時期は、ずっと雨が続き、

もう永遠に降り続くのではないかと思ったりした事もありました。

でも、気が付くと雨が止み空にきれいな虹が掛かったりします。

ここフィリピンでも、いつかはきっと雨を見る事でしょう。

この日々も、時が経ったら

「ああ、そんな頃もあったなぁ」

そんな風に思える時がきっと来ます。

今は我慢するしかない時、そうなのでしょう。

今出来る事、しっかりと考えて実行しようと思います。

 

いつの日か、セブ島あたりで会いましょう!