スマートフォンを買いました!

日本から持ってきたスマーフォンがもうそろそろ寿命なのかなと思って。

日本にいた時から、電池の減り具合が異様に早く、

まあ、まだ使えない事はないけれど、

フィリピンだと安くスマートフォンも買えるし、

いちいち電池を気にしないといけないし、だったので。

セブに来てから、やはりこちらの常に日本の夏並みの気温で、

充電している途中や、動画を見たりしているとスマートフォンが熱くなって

充電できなくなってしまっていたので、

セブに来た当初は、そのたびにエアコンをオンにして冷却させていた。

結構、エアコンをオンオフを繰り返していた。

すると、1か月目の電気代がなんと約6000ペソ。

ちょっとぼったくりじゃないですかと思ったが、

法人契約だし、まだ完全なアウェイ状態だったので、

黙って素直に家賃の支払い時に払った。

その次の1か月間、つまり4月中は一度もエアコンを付けなかった。

そうしたら。次の電気代請求は1500ペソ程度だった。

で、スマートフォンの冷却方法を、冷蔵庫に入れるという方法にした。

タバコ1本吸う間ぐらい。

ちょうどそれぐらいでスマートフォンは冷やされ、

充電可能状態になった。

そんなこんなを繰り返していた。

ちょっとそんな事の繰り返しが疲れてきた。

通販サイトLAZADAで、買う事にした。

通販だといつ来るか解らないし、口コミを見ると微妙に信用できない部分もある。

なので、めちゃくちゃ安い、約2000ペソのスマートフォンを買ってみた。

それくらいならば、失敗だったとしてもまあいいだろう、そう思って。

水曜日に到着した。

失敗だった。

充電はすぐに減る。

アプリのダウンロードにめちゃくちゃ時間が掛かる。

動画は見れるが、テレビ電話的なものは無理。

奇しくも、金曜日にZOOM飲み会に誘われていたのだけれど、

時間を掛けてZOOMをダウンロードするも、

入室ボタン(だったと思う)が出てこない。

今まで、ZOOMで会社のミーティングが何度かあったけれど、

その時はテザリングでパソコンにて参加していた。

今回のスマートフォンには、テザリングの機能がホットポイントと呼ばれるものに

なっていたようだが、それもうまく作用されず、

その飲み会の為に久々に買ってきたビールも

(普段は基本的に飲まないので)

悪戦苦闘しながら一人で飲んでいた。

結局、飲み会参加メンバーから応援や罵倒(笑)をラインで受けながら、

最終的には、誰の顔も見れないままという結果に終わった。

このままではいけない!

幸運にもセブシティは7月16日からMECQになった。

わずかながら規制が緩和された。

それに伴い、アヤラモールというショッピングセンターがOPENした。

土曜日の休日、アヤラモールに行って、約8000ペソのスマートフォンを買った。

何軒もあるショップから、一番きちんと挨拶をしたレイジ(?)という

まだ若そうな男性店員のいる店で買った。

彼は、1ペソのチップに対しても非常に丁寧に礼を言った。

人間にとって大切なのは、そういう事なのだと思う。

スマートフォンは快調で、すこぶるご機嫌。

このハッピーを誰かにも分けてあげたい、

そう思っていると、オフィスビルにあるコンビニ店員の

仲良しの女性Nから連絡が来た。

Nさんもスマートフォンを今は友達から借りている状態なのは前から知っていた。

けれども、ロックダウンで長く店が閉まっていたから

今はスマートフォンを買えない状態。

『今からアヤラモールに行って、買ってあげようか』

Nさんは喜び、同僚Jさんと一緒に今すぐ行くとの返答。

3人で、アヤラモールの昨日の店に行った。

残念ながら、レイジ(?)はいなかったが、別の女性店員は僕を覚えていた。

スマートフォンを買い終えた後、

Nさんがお礼にとジョリビーで夕食を買ってくれた。

あと使いかけの、携帯用の小さめのアルコール消毒液もくれた。

高い、安いとかではない。

その気持ち、が嬉しい。

『あなたを愛するように、あなたの隣人を愛せよ』

そういう事なのだと思う。

ああ、幸せやなあ!

 

f:id:happinessthree:20200720001924j:plain

スマートフォンって便利なのね

 

いつの日か、セブ島あたりで会いましょう!