人生の最終目標!

人生の最終目標を決めた!

今まで、まだ日本にいるまでというか去年までは、

人生の最終目標と言えば漠然と、

南の島に暮らす事、とか思っていた。

その最終目標をちょっと、いやだいぶん違う形で果たしてしまったかなあ、

みたいな感じでここフィリピンはセブ島に暮らし始めた。

予定では南の島で毎日海と戯れながら、

美しい夕日を見て心穏やかに過ごす、

まあ今まで都会のど真ん中で生きていた分、

ゆっくりとスローライフを過ごしましょうか、

みたいに思っていたのだが、

確かに満員電車での通勤はないし、

寒さに震える事はない日々ではあるけれど、

日々ちょっぴり頑張って生きていたり。

それならば、まあまだ元気なのだし、

しっかりと仕事をして、

今まで生きてきて経験してきた事を活かして、

僕が出来る事、そしてこれから先も勉強して覚えれる事、

教わってきたことを伝える事、

とかまだまだやれることは沢山あったりするのだから、

それが僕の使命だと思い、

そしてフィリピンへと旅立つ時にこれも漠然とではあるが思っていた、

まだまだ日本に較べて発展途上の国であるこの国フィリピンで

そして、路上に当たり前のように住んでいる人々がいるこの国の人々に、

将来、少しでも力になれる人間になろう、

その方法としては、すごくお金持ちになって金銭的に援助する事かもしれないし、

人々の心を癒す人間になる事なのかもしれない。

最終的な目標として、何らかの形でフィリピンの人々を豊かにする、

そう決めた。

これからの日々で、どういう方向に進むかを決めて行こうと思う。

とりあえずの目標は、向かいの洗濯屋さんの女性が

グッドモーニングと挨拶を返してくれることに決めた(笑)

これがなかなか手ごわい。

いつも無表情で、無言。

サンキューもなし。

でも、こんなところで負けてられない。

それとは逆に、オフィスのビルにあるミニストップの女性は、

すごく愛想がいい。

その笑顔が、そんな経験をしている僕にはすごく嬉しい。

間もなく引っ越しなので、残るチャンスは2回から3回。

果たして、この勝負に勝てるのだろうか、僕は。

 

フェイスブックのマイフレンドの投稿で知った、聖書のアプリをダウンロードして

毎日聖句を読み始めた。

洗礼は受けていないけれど、クリスチャンの家庭で育った。

フィリピンに住むと決意した理由の一つがフィリピンの人は

大多数がクリスチャンだという事があった。

一応寝る前だけは、ずっとお祈りをしてきた。

ほんの少しかもしれないけれど、思考が変わったかも。

運命までたどり着くのにはまだまだかしら。

とにかく、前に進もう。

環境に左右されずに、揺らがず囚われずのフローマインドで。

先週は少し体調が優れない日々もあったので、

心も弱気になったりもしたが、

まあ、そんな事もある。

そんな時は自分をもっと労わりなさいという神様からのメッセージだと思って、

休養を多く取ったりすればええねんやろなぁ。

 

そういえば明日、今後の規制がどうなるか発表されるはずだ。

果たして、どうなるのだろうか?

 

f:id:happinessthree:20200614230230j:plain

今日の聖句

いつの日か、セブ島あたりで会いましょう!